数珠の選び方

数珠の選び方 15.子供用の数珠はありますか。

 子供用の数珠はございます。玉の数が少なかったり、玉のサイズが小さかったり様々ですが、略式の片手数珠をサイズダウンしたものが多いです。小学生であっても、大人が使うサイズの宗派ごとに持つ本連数珠を持たれる場合も、もちろんあります。色合いも明るく、見ていても楽しい念珠が多いです。

 慶事が連なるようにと願いを込めて、生まれた赤ちゃんへ「寿珠」を贈られる事もございますし、こどもの日をきっかけに念珠を準備される事もあるでしょう。

 また、子供さんの成長に感謝し、十三詣りで虚空蔵菩薩さまへお参りする事も多いですね。その時に新調されるのはいかがですか。

 子供さんと一緒に法要などに参加された方は経験があると思いますが、子供さんが大人の持っている念珠をとても羨ましそうに見ている場面はありませんでしたか?時には大人の念珠を持たせてもらって、一生懸命に拝む姿をご覧になった事も思い出されると思います。

 祈る姿というのは、何歳でも尊いものですね。子供さんにも、ぜひ自分のお念珠を持たせてあげてください。きっと、祈りの気持ちと共に いのちの尊さを大切にする気持ちや感謝の心が育まれるのではないでしょうか。

 やさしい心は無くなりません。大人になるにつれ、ちょっと、忘れてしまうだけ…。数珠は持ち主にあたたかい気持ちを思い出させてくれます。